モドル

■スーパーヒーロー作戦 ダイダルの野望

このゲームを一言でいうと。


長い。


ですね。

ゲーム自体のストーリーが長いという意味も
含みますが、何がうっとおしいって
戦闘に入って戦闘が始まるまでの
待ちが長いこと。
ロードが遅いというのなら、それはそれで
改善してくれとなりますが、演出効果として
敵がシュタシュタと登場、シュタシュタと
味方が登場、そんなんで待ちが長いんですよ。

これゲームが面白いとか面白くないとかそれ以前の
問題です。この待ち時間のおかげで
戦闘がイヤになりました。(私の場合はね。)

きかいだー01や仮面ライダーv3等の
オールド層にアピールするキャラクタから
ウルトラマンガイアまで若者(?)に
きくキャラを使ったゲームで
そこそこ売れるだろうということを
わかってるんだろうから、もうちょっと
ユーザーフレンドリーにして欲しかったな。

FF10もやたらめったら戦闘までの待ちが
長かったし、技の演出効果も省略して欲しいくらい
きらきらだったけど、FFは十分他の部分で
カバーできていたので、ユーザーは納得するけれども
正直このゲームは普通のRPGで特にとるところもない、
かといって、買ったのを後悔するほど
やばいところもない、早い話が普通のRPGだったので
ひとつ、こういったシステム上の…があると
そこにぐあーと非難がむかってしまう…のかな。
今の私の状態はそんな感じです。

ライダーの協力攻撃や
力をためて強力な攻撃を繰り出す…つー
戦闘のシステムは面白いって言えば面白かったんだけど
正直そんなに目新しくないんだなあ、これが。

それに何が一番いやだったって、
迷って迷って迷い尽くすがいい!!
といわんばかりのダンジョンでした。
ループがないだけましだとはいえ、
あんなマッピングし甲斐のないマップは初めてだ(笑)
ダンジョン内のCGが同じようなものであるため
迷いやすいったら…目印にできるものもないし、どこが
とおれてどこが通れないかがすごくわかりにくかった。

ていうか、前作の方が面白かったよ…と思うのは
私だけですか。

はーーー、と思いっきりけなしてしまいましたが
勿論面白い部分もたくさんあるんです。
ウルトラマンが変身するときのかけ声も
ちゃんといれてくれてたり。
(がいあー、あぐるーとそればっかりきいていたような
気がしますが…ウルトラマンガイア編、長かったから(笑))
あと、ちゃんとそれぞれのシリーズのOPとかが
特殊戦闘の時に流れたり、パーセルで
敵の怪獣を味方にして戦わせられたり。

ラスボスのオチもちゃんとしてたしね。
ストーリー自体はそれなりによかったので、
だからこそ、ロードが長いとか
ダンジョンがあれだとか…勿体ないと思わずにはいられないのです〜〜〜〜〜(涙)


モドル