モドル

りっぷるあいらんど

エリア1の攻略 エリア2の攻略 エリア3の攻略 エリア4の攻略 エリア5の攻略 ED 


エリア1

ゲロゲールを倒すために、やってきた少年、カイル。彼の冒険は、まずお城へと向かうところから始まります。

■エリア2へ進むにはスタート地点から北へ北へと進めばいいのですが、そこはオコジョが通せんぼしています。まずはオコジョが先に進ませてくれないのを確認してから、スタート地点の南に生えている赤い実を採って、村へと向かってください。

■村には三軒の家があります。その中で病気の女の子がいる家に入ってください。(入るときは、扉を叩かないと入れません。)ベッドで寝ている女性を見てから、話しかけるとフルーツが欲しいとうったえられます。

■アライグマのラスクのいる場所から北へ進むと草原に出ます。草原の入り口のちょうど南東の方角に苺が生っているので、それを先述したフルーツを食べたがっている女性にあげましょう。たちまち、病気が治ります。

■女性の病気を治すと、村の一番左にある家の偏屈じいさんがカイルに巻物をくれます。そのままでは使えないのでアライグマのラスクに洗ってもらいましょう。

■巻物は湖への地図でした。ラスクのいる場所から、北へ北へ北へと進むと、物語のヒロインキャルと出会います。キャルを仲間にすると、今まで話もできなかったモグラとウサギと会話が出来ます。まずはモグラの所へ話に行きましょう。

■モグラはウサギと会うように教えてくれます。(オコジョが先に進ませてくれないのを確認してからでないと、教えてくれません。)ウサギに相談すると、彼はシビレ花の所へと案内してくれます。

■シビレ花と赤い実(ネムリの実)を持って、オコジョの所へ。まずはネムリの実を渡して、それから、シビレ花を使います。これで、先に進めるはずです。



エリア2   パスワードは こしきけくこいえかくこいえかくこいえけさ です。

王様にナサレル姫救出の依頼を受けて、勇んで旅立つカイルとキャルの二人。次のエリアは森です。

■森に入ってすぐの所にリスがいるところがあるのですが、そこから北→東→東→南と進んだ所に、クコの実が生っています。それを採ってきて、リスにあげてください。リスはお礼にクルミをくれます。

■もう一度、クコの実を採ってから、北→北→北と進んだ場所で画面右端の木を蹴り飛ばすと、ドングリが落ちてきます。

■エリア2の西の方に滝があります。その滝から一つ南へ進んだ場所の茂みを調べると赤い実があるのでそれを持ってフクロウの所へ行ってください。(フクロウはエリア2の北にいます。)

■今までに入手した四つの実を全部フクロウにあげると、彼から物知りじいさんの情報が聞けます。

■滝の中に足を踏み入れると、(足アイコンを滝に合わせると滝の中に入れます。)物知りじいさんがいます。彼から赤い花を採ってくるように依頼されます。

■キツネの洞窟(エリア2の西にあります。)の中で、草を取るとキャルが草笛を作ります。その音色に喜んだキツネの奥さんが、白い花をくれます。赤い実の茂み(滝の南)を見て、赤い実が出てきたら、それに白い花を使います。(赤い実で白い花が赤く染まる。)

■滝の中の物知りじいさんに赤い花をあげる。三種の神器の情報がもらえます。

■三本の木が並んで立っている場所(リスから北→東へと進んだ場所)でじいさんに教わった呪文を唱えると神器入手。

■穴の開いた木(エリアの北)を叩くとムササビが顔を出します。神器を持っていると雪山へと送ってくれます。


エリア3  パスワードは おちさてさうおきこさうおきけさうおきせな です。


神器の一つを手に入れて、雪山へとたどりつきました。まだまだ先は長いです。

■スタート地点からすぐ北で、ススキを採ります。これはそこから北→西へと進んだ場所で画面上に植えてください。道に迷うことがなくなります。

■エリア3の西に子ウサギが遊んでいます。それを確認して後、親ウサギに会うと、帰るように伝えてくれと頼まれます。(親ウサギはイタチのいる場所から東へ進んだ所にいます。)

■子ウサギに親ウサギのことを言っても聞き入れません。そこでイタチに相談します。すると、アザラシのひげを採ってくるように依頼されます。(アザラシはススキが生えていた場所から東に進んだ所にいます。)

■寝ているアザラシからひげを取って、イタチに渡すと人参をくれます。子ウサギに人参を使うと、子ウサギは家に帰ります。

■親ウサギがいたところから東へ進むと、雪の積もった木があります。その木を蹴り飛ばすと、キャルが悲鳴を上げ、そのため雪崩が発生します。急いで親ウサギの所へ戻りましょう。

■再度、雪の積もった木の所へ行くと、山の頂上に何かあるのにキャルが気がつきます。行ってみると、そこには神器が!

■イタチの北にあった地割れが、雪崩でふさがっています。そこを進むと次のエリアです。

注 実はこのエリアでは、雪崩の後、神器を取らなくても先に進めます。しかし、神器を取らないで先に進みますと、後でちょっとした問題が起きます。(詳しくはEDの解説にて。)


エリア4  パスワードは あきくたきけなくとせとさささきけねうとと です。

ゲロゲールに滅ぼされた漁村が次のエリアです。ここでは、ゲロゲールの島に渡るための手段を探さなければなりません。

■スタート地点から北→北に壊れた小屋があります。そこでロープとコルク瓶を拾ってください。

■エリア4の東にいる鳥を何回か叩くと、鳥は逃げていきます。後に残された羽を取ります。

■羽をエリア4の西にいる亀に使うと亀は移動します。亀の下からヒカリゴケを見つけます。

■コルク瓶を石にたたきつけると、瓶が割れてコルク栓だけになります。

■井戸にロープをたらして、井戸に入ってください。

■分かれ道での選択肢。右→右→左→右です。そこには船底に穴が開いた船が見つかります。

■穴をコルク栓で塞いで、いよいよゲロゲールの島に向かいます。

注 船出した直後にキャルがある提案をします。それを受けるとEDになります。(詳しくはEDの解説にて。)


エリア5  パスワードは あそこせきけてうおきけさうおきけさうとた です。

いよいよゲロゲールの本拠地に乗り込んだ二人。ナサレル姫はどこだ!

■スタート地点で少女から髪飾りを預かります。

■スタート地点から西へ。落ちているゴミを全部拾うと、ネズミがイカのアシをくれます。

■ゲロゲールの城の入り口で、見張りのところで紙袋を使います。音に驚いて、襟巻きトカゲの見張りは逃げていきます。

■城に入ってすぐの所にある蛙の像。それの左側を叩くと扉が開きます。

■地下一階に下ります。牢番の注意を逸らすために石を投げます。そうすると見張りが鍵を落とすのでそれを拾います。

■二階へ行って、タヌキの部屋に入ります。(障子にたと書いてある部屋がタヌキの部屋です。)そこで、タヌキにイカのアシをあげます。(アルマジロの弱点を教えてくれます。)

■見張りが落とした鍵で酒蔵の扉の鍵を開けて中へ。(蛙の像のところから東→北へ進んだ場所)タヌキの部屋にあったのと同じ酒瓶を取ります。

■タヌキに酒を渡すと、喜んで槍をくれます。

■槍を持って四階へ行くと、怪しまれて地下牢に入れられます。

■地下牢には三人の囚人がいます。(そのままでは二人しか見えません。南に移動を選ぶと振り返ります。)膝を抱えて座り込んでいる囚人にさわると、その人が城外であった少女の兄と判明。その後、ヒゲの囚人に話しかけると脱出できます。

■蛙の像のところから、西→北へ進んだ所に洗濯物と洗濯ばさみが落ちています。それを拾ってください。

■2階のタヌキの部屋で、もう一本槍をもらいます。

■3階のアルマジロの部屋に行きます。アルマジロ槍を使うと、彼は丸くなってしまいます。三回、アルマジロに槍を使うとアルマジロはしっぽを出します。

■その尻尾を洗濯ばさみで挟んでください。アルマジロの逃げていった先にはゲロゲールがいます。

 ED 


 さて、神器の数は全部で三つ。ゲロゲールの分が一つ、そして、残りの二つをカイル等は手に入れているでしょうか?
それによってEDは変化します。ここでは、リップルアイランドの全エンディングの紹介をします。

@キャルと逃げるED
 エリア4の最後、船の中でキャルがゲロゲールには到底敵わないから逃げようと提案し、それを受けるとこのEDです。二人は名も知らぬ島で幸せ(?)に暮らすことになります。

Aカエルのままのナサレルと結婚ED
 カイル等の見つけた神器が、一つしかなかった場合はこのEDです。カエルのままのナサレルと、カイルは有無を言わさず結婚させられてしまいます。呆然としたカイルとキャル、そして、妙に色っぽい目つきをしたカエルのナサレルが印象的なエンディング。

Bナサレルと結婚ED
 神器を二つ見つけだし、ナサレルを元の姿に戻したカイルは、王様にナサレルの婿になって欲しいと言われます。それを承諾すればこのエンディングです。真のEDっぽいですが・・・誰かの存在を忘れてませんか?

C本当のED
 ナサレルの婿に、という王様の申し出を断るとこのEDです。アニメーションとスタッフロール付きなので、これが真のEDに間違いないでしょう。
真のEDのおまけへ

モドル